SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

あくたれラルフ [家族]

読み聞かせ時間 6分28秒
ウケ度 それなり
印象度 こんなに悪たれているペットを可愛がれるなんてこの人たちすごい

ラルフはセイラの家の猫ですが、表紙ですでにセイラの人形の首をちぎり
セイラが友達と食べようとしたクッキーをみんな一口ずつ味見して
お父さんのスリッパでお父さんの椅子でくつろぎ
お母さんの飼っている鳥を追いまわしまします。

一家がサーカスにでかけたとき、隣の犬がうるさかったので風船を縛ってうかせ、
サーカスになだれ込んで大騒ぎを起こします。
とうとうセイラの一家はラルフをサーカスに置き去りにしました。

サーカスでラルフは働かされますが、嫌になってサボると檻にいれられ
動物たちからバナナの皮や水をかけられます。
やっと檻からぬけだして街のゴミ捨て場で暮らしますが、
ネズミに足をかじられて、生ごみを食べて熱をだすありまさま。

そこにセイラがラルフを探しにきてくれて家に戻ります。
一家はラルフを温かく迎え、ラルフは家がいかにいいものか悟り、悪たれをやめる決心をするのでした。
しかし、エビ料理の日だけは悪たれをやめられないのです。

子供向けの絵本でここまで悪たれていいのかってくらいで、
家族に見捨てられるのに
最後さがしにきてくれるなんてすごい。
ホームドラマだよね。

絵はペンで書いたはっきりした戦に水彩画と一部ポスターカラーかな
悪たれっぽい絵です。


あくたれラルフ

あくたれラルフ

  • 作者: ジャック ガントス
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。