SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

嵐の夜の幽霊海賊 (マジック・ツリーハウス 28) [ファンタジー]

読み聞かせ時間・・・大人が読んで20分
ウケ度・・・子どもはよんでいません。音楽編の第2回目。解決方法がいつもより力技な感じが・・
印象度・・・このシリーズ、もはや、ファンタジーというより、百科事典的なものになっていますね。

マジックツリーハウスシリーズの28冊目

並外れた想像力と情熱をもって、人を感動させるすばらしい作品を創造できる人=天才をみつけ、その天才がちゃんと力を発揮して世界中の人たちを感動させることができるようにする、というシリーズ。

今回は1915年のアメリカ、ニューオーリンズへ、14歳のルイ・アームストロングが音楽をあきらめようとしているのを止めにいく。

カバー折り返しは、二人の衣装、アニーもジャックも釣りズボンに帽子に裸足。ついでに海賊の幽霊がでてくるので、海賊の衣装と、骸骨の衣装も。

今回は本があって、「ニューオーリンズで生まれた音楽」というタイトルで、ジャズの王様、ルイ・アームストロングの人生が詳しくのっている。

ディアントスの杖は、テディとキャスリーンによって、魔法の笛に変えられていたが、今回はトランペットに変えられる。使い方は前回と同じ、一人が吹いている間に、一人が願い事を歌でするという設定に。1回しか使えない。


ジャックがベッドでヨットの夢をみていると、アニーがテディとキャスリーンの夢をみたとやってくる。
寝ぼけているジャックを置いてでていってしまうが、ジャックも後を追う。

テディとキャスリーンから本とトランペットを受け取り、ルイ・アームストロングを助けるのだと指示をうけ、二人は旅立つ。

二人はニューオーリンズの通りのヤシの木の上に到着する。
広い通りに路面電車が通り、荷馬車やクラシックな形の車がゆきかう。物売りが声が沢山聞こえる。
ミシシッピ川には蒸気船がうかんでいるのが見える。

二人はルイ・アームストロングのことを本で調べるが、アニーは21歳まで読むと、先のことはいらないからと飛び出していってしまう。
新聞売りに日付を訪ね、ルイ・アームストロングは子供ばかりのバンドで演奏しているはずだからと、通行人に訪ね、フレンチ・クォーターのジャクソン広場を目指す。

ちょうどこの日は「聖者の日」にイブ、今でいるハロウィンにあたり、路面電車が無料だったので、二人は路面電車を使う。路面電車の中で本を読むと、ニューオーリンズはアメリカで一番幽霊が多い町だということを知り、幽霊名所がたくさんあることを知る。

広場ではルイ・アームストロングの愛称がディッパーであることを聞き出すが、広場にはいなかった。
リバー・カフェにいるというので行ってみると、石炭運びをしているディッパーに出会うことができた。

アニーがテディとキャスリーンからディッパーのことを聞いたというと、ディッパーは誰だかわからないけどノリでと友達扱いしてくれる。二人はディッパーについていくために石炭運びを手伝う。
つらい仕事を歌いながらするディッパーを手伝いながら、二人はディッパーが施設に入ってでてきてからはバンドをやめて、働いて家族を支えていることを知る。

二人はディッパーの仕事を手伝いながら、石炭の次はバナナ運びを手伝った。お金を受け取らない二人をディッパーは「じゃがいも頭」を言いながら、ガンボ・シチューをおごってくれた。その代金分の皿洗いをして3人が店をでると雨が降り出す。

3人は、かつてのディッパーのバンド仲間と一緒に雨宿りはするが、そこは海賊の幽霊がでるというラフィットの鍛冶屋という名所だった。
バンド仲間たちは大事なイベントがあるといってしまう。

やがて、上の方から変な音や声がする。怖くなったジャックはアニーのトランペットに合わせて「消えてくれ」とうたう。すると幽霊の正体は、3人を脅かそうとしたバンド仲間だったとわかる。

ほっとしたところに、今度は本当の幽霊が現れる。魔法を使ってしまった二人は困るが、アニーがディッパーにトランペットを渡し、その演奏にあわせてバンド仲間たちと「ゾゾゾの歌」を陽気に歌うと、海賊の幽霊たちは満足して帰って行った。

バンド仲間たちはディッパーを船上パーティーに誘う。このあとディッパーが船のバンドにはいって腕をみがくことをしっているジャックとアニーも熱心に勧めるが、ディッパーは音楽はやめるといって、行こうとしない。

ディッパーは2年前の大みそかに羽目をはずして銃を撃ってしまい、誰も傷つけはしなかったが2年間施設にはいっていたのだ。トランペットはそこで教えてもらった。迷惑をかけた家族のために音楽はあきらめて働くと決めていたのだ。

ジャックとアニーは最後の手段として本をみせて、ディッパーはジャズの王様といわれる偉大な音楽家になるのだと伝える。
自分が夢見た光景が本にあることに心を動かされたディッパーは船上パーティーに向かい、二人は演奏される「ゾゾゾの歌」を聞きながら、ニューオーリンズを後にするのだった。



嵐の夜の幽霊海賊 (マジック・ツリーハウス 28)

嵐の夜の幽霊海賊 (マジック・ツリーハウス 28)

  • 作者: メアリー ポープ オズボーン
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。