SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

とうさんねこのすてきなひみつ [家族]

読み聞かせ時間 7分42秒
ウケ度 ふーんと聞いていました。
印象度 全編にうきうきした雰囲気があるのが好き

猫の一家には父さん、母さん、お姉さん、赤ちゃん、それにリトル・グレイとジョナサンの兄弟がいます。
兄弟が遊んでいると、蛾やウサギ、マーモットの一家がピクニックに出かけていきます。

そのたびに二人は父さんのところへ飛んで行って「ピクニックにいついくか?」訪ねます。
父さん猫はなかなか「うん」といいません。
実は父さん猫は家族に内緒でボートを作っていて、それが完成したら行くつもりだったのです。

とうとうボートが完成したので、「明日ピクニックにいく」と宣言します。
一家は大喜び、お母さんはお弁当をつくります。
兄弟は一番喜んで、翌日は4時に起きてしまいます。

兄弟がじりじりする中一家は川に出かけます。
水遊びのあと、兄弟が「ボートがあったらもっと楽しいだろうな」というと
お父さんが本当にボートを持ってきて兄弟は大喜び

一家でボートに乗りますが、喜びのあまりボートの上で飛んだり跳ねたりした兄弟は川におちてしまいます。
お父さんに助けられた二人は「ボートの上にで飛んだり跳ねたりしてはいけない」と怒られます。

一家はお弁当を食べて、楽しくすごし、夕方にはボートに別れを告げて家に帰るのでした。

ベタな展開ですが、兄弟のわくわく感とお父さんのしてやったり感がいい感じです。
やりすぎて怒られちゃったりするもの、楽しいですよね。
着衣泳の体験はやはり必要ですね。



とうさんねこのすてきなひみつ

とうさんねこのすてきなひみつ

  • 作者: メアリー・チャルマーズ
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。