SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ナポレオン 荒れ野のライオンとよばれた英雄 [人]

読み聞かせ時間 小5小3の息子たちが20分くらい
ウケ度 何度か読んでいたから面白かったんでしょう
印象度 知ってることのほうが多いかったかな、超有名人なので

1769年、20年に及ぶ独立戦争の末にジェノバからの支配を脱したコルシカ島が、ジェノバによってフランスに売り渡され、圧倒的軍事力の前にコルシカ島のリーダーパオリはイギリスに脱出。コルシカ島はフランスの支配下にはいった。
この年ナポレオンは生まれた。コルシカ風には「ナポレオーネ」荒れ野のライオンという意味であった。

両親はコルシカ島独立のため戦った人たちだったが、やむおえずフランスの支配下にはいった。
フランスは懐柔策のためと思われるが、コルシカの子供にフランスでの教育機会をあたえ、
9歳のナポレオンは兄のジョゼフとともにフランスに渡る。

1779年フランスのオータで兄とともにフランス語を学び、その後物静かな兄は神学校に、活発な少年だったナポレオンは陸軍幼年学校に進学した。
コルシカ島のことを馬鹿にされると激しく抵抗する少年で、友達もブーリエンヌ一人を除いてできなかった。
いつも一人で本を読んでいるようだった、特に好きなのはプルターク英雄伝だったらしい。
数学の成績は抜群で、雪合戦で指揮をとる楽しさ、人に信頼される大切さを学んだ、

1784年、テストに合格してパリの士官学校に入学。翌年父親がなくなる39歳だった。
卒業試験に合格したナポレオンはバランスの陸軍砲兵連帯に所属16歳だった。
このころ兄のジョゼフは弁護士になるため大学にいき、弟はナポレオンと同じ幼年学校にすすみ、
コルシカ島には弟2人、妹2人、母親という状態で、仕送りのため、ナポレオンは1日1食で干からびたパンと水をで食事していたという、しかし本好きはあいかわらずで、数学書・砲術研究書、歴史書、ゲーテなども読み漁っていたらしい。

1786年休暇のためコルシカに帰る。その後たびたび実家に手伝いにいくようになる。
1789年フランス革命によりコルシカ島は独立した州と認められる。ナポレオンは喜ぶが、かつての独立の英雄パオリはイギリスから帰国。フランスからの完全独立をめざすという。
フランスで教育をうけたナポレオンらのボナパルテ家は親フランス派とみなされ、やがて島から追われる。
こころはコルシカ人であったナポレオンもこのときからフランス人として生きる決心をする。

革命政府は国王と王妃を処刑、ロベスピエールを中心としたジャコバン派が権力を握り、恐怖政治を行う。
外からは革命をつぶそうとするイギリスとオーストリアの攻撃が始まり、フランスは窮地にたっていた。
ナポレオンはツーロンの砲兵隊長に抜擢されるが、当時の軍上層部は革命で指揮官がいなくなり、画家や医者が司令官をしていたため、作戦がお粗末で戦況は悪くなるばかりだった。ナポレオンの作戦もなかなかとりたててもらえなかった。
何度か総司令官が変わったあと、軍人の総司令官がナポレオンの案を採用。この作戦でツーロンのイギリス軍を撃退した。ナポレオンの名はツーロンの英雄としてフランスに知れ渡った。

しかし、ロベスピエールが失脚すると、ロベスピエール派とみられていたナポレオンも逮捕、投獄される。処刑はされなかったものの砲兵隊をやめさせられる。
1795年、ナポレオンは政府の実力者に依頼されて国内の反乱軍を鎮圧。ナポレオンは26歳で国内軍最高司令官になる。
このころ6歳年上のマリー・ジョゼフ・ローズと出会い、1796年に結婚。ナポレオンは彼女をジョゼフィーヌと呼んだ。ジョゼフィーヌには前の夫との間に2人の子供があった。

この結婚直後にイタリア遠征。
兵士に直接語りかけ、士気を高め、戦場では自ら国旗を持って先頭にたつ司令官に兵士たちは感激し、
オーストリア軍を撃退。イタリアをオーストラリアの支配から解放する。
ナポレオンの名前はヨーロッパ中に知れ渡ることになる。

1798年、イギリスとの戦いを有利にするため、ナポレオンはエジプト遠征を遂行。
海軍はイギリスのネルソン提督に撃退されたが、エジプト攻略自体は成功。史跡調査などの成果をあげる。
しかし、ナポレオンの留守にイタリアがとりかえされるなど、フランスに危機がせまったため、帰国。
わずか4隻の船に500人の部下でツーロンまで戻った。
英雄に帰還にフランス国内は熱狂した、ナポレオンは議会でのんびり議論していては国が亡びると力説、反対派を排除し(ブリュメール18日のクーデター)、選挙でも圧倒的支持を得て、新政府代表となる。
ナポレオンは「革命は終わった」と宣言。

1800年有名なアルプス越えでオーストリア軍を破る。このときの肖像画が有名だが、実際にはロバで超えたので白馬ではなかったらしい。
オーストリアにイタリアから手をひかせる約束をとりつけ、フランスに戻ると国民の圧倒的支持のものと死ぬまで政治の実権を握る権利を手に入れる。

1804年「ナポレオン法典」を発表。のちの法律の手本となる。
レジオン・ドヌール勲章設置。
国民会議の圧倒的承認を得て皇帝となる。
共和制に皇帝が誕生するのは変だというベートーベンのような人(彼は怒ったらしい)もいたが、
革命の混乱にあきあきしていた国民は望んで皇帝をうけいれたらしい。
戴冠式では、ナポレオンは自らの頭に王冠をのせ、妻には自分からさずけた。

独裁者となったナポレオンは、得意の攻撃パターン(砲撃→騎兵隊→歩兵)で陸戦は無敵だったが、
海戦ではネルソン提督ひきいるイギリス艦隊に勝てなかった。
やむなくナポレオンは大陸封鎖をするが、これに反発するヨーロッパ諸国で反乱や密貿易が横行する。

1809年子供ができなかったので、ジョゼフィーヌを離婚して、1810年オーストリア王女マリー・ルイーズと結婚。後継ぎが生まれる。
1812年ロシア遠征を行うが、ロシア軍は食料を焼いては後退する兵糧作戦をとり、モスクワまで占領したものの物資のないナポレオン軍は冬とともの反抗にでたロシア軍に大敗。
これがきっかけで、ヨーロッパ同盟軍がパリにせまり1814年ナポレオンは皇帝を退位、エルバ島に流される。

フランスではルイ16世の弟ルイ18世が即位、しかし外国の言いなりだと国内世論の評判は悪かった。
そこにエルバ島から脱出したナポレオンが現れると軍はたちまち彼の指揮下に入る。
フランスを奪還したナポレオンだが、プロシアを破ったあとのイギリス軍とのワーテルローの戦いの最中、
ロシアがイギリス側として参戦。敗北して、再びセント・ヘレナ島に流される。(ナポレオンの100日天下)

1821年がんのためセント・ヘレナ島で51歳でなくなる。
遺言に従って遺体は19年後の1840年にフランスに運ばれて埋葬された。

ナポレオン 荒れ野のライオンとよばれた英雄 (学習漫画 世界の伝記)

ナポレオン 荒れ野のライオンとよばれた英雄 (学習漫画 世界の伝記)

  • 作者: 古城 武司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1992/03/19
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。