SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ぼくにげちゃうよ [動物]

この著者のは、「おやすみなさいおつきさま」が有名なんじゃないかな?なんでも雅子様が愛子様によんであげているとかで。うちにもあるんですが、さすがにゆっくりすぎるのかリクエストがきませんね。絵をじっとみているとおもしろいんですが。

ウサギのこどもが世界の果てまでいってみたくなって、お母さんウサギに「ぼく、さかなになってにげちゃうよ」というとお母さんウサギは「漁師になって、捕まえる」と応えます。おなじ調子で、子ウサギがクロッカスになったらお母さんは植木屋というように問答は続き、結局どんなものになってもお母さんにつかまるなら、今のままとおんなじだねとなるのでした。

この著者の作品は独特の間がありますね。この絵本は字の無いページがあって、そこだけカラーなのですが、そのページで、何かに変身した子ウサギとそれを探す(捕まえる)母ウサギの絵がかかれています。こどもたちは子ウサギがどこに隠れているかさがすのが大好きで、文字の無いページのほうが時間がながいかも。


ぼくにげちゃうよ

ぼくにげちゃうよ

  • 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1976/09
  • メディア: -




おやすみなさいおつきさま

おやすみなさいおつきさま

  • 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1979/01
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。