SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

おちゃのじかんにきたとら [ファンタジー]

読み聞かせ時間 4分36秒
ウケ度 トラがでてきたときが一番うけた「なんでー」って、もっと小さいときはスルーされるんだろうな
印象度 大人だから、いつ食べられるかハラハラしちゃった。お父さん怒るんじゃないかなあとか

ソフィーとお母さんが台所でお茶にしていると、玄関で呼び鈴がなります。
だれだろうと思ってあけてみたら、トラでした。
トラはおなかがすいているのでお茶の時間にいれてほしいと言います。

ふたりはトラをいれて、食べ物をすすめると、トラは全部平らげてしまいます。
飲み物をすすめると、それも全部のんでしまいます。

そして台所の食べ物を探して全部食べてしまい、
ジュースもビールも、最後は水道の水も全部飲んでしまいます。
そして「ありがとう、ごちそうさま」と帰っていきました。

というわけで、お父さんの夕飯はないし、お水がないのでソフィーはお風呂に入れません。
そこにお父さんが帰ってきました。

ふたりがトラのことを話すとお父さんは「いいことを考えた」といって、
3人でレストランで夕ご飯を食べることにしました。
3人はレストランで楽しい時間をすごします。

翌日ソフィーとお母さんは買い物にでかけ、食料品をたくさんと、タイガーフードを買い込みます。
いつトラがお茶にきてもいいようにです。

でもトラは二度と現れませんでした。


最初、外食したいファンタジーな言い訳かと思ったが、最後の買い物のくだりで、
ああ、純粋なファンタジーだったんだなあ、私が汚れた大人なんだなあと思ったのでした。




おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

  • 作者: ジュディス カー
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。