SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

フロプシーのこどもたち [動物]

読み聞かせ時間 8分20秒
ウケ度 長男はうけていましたが、二男は興味なさそうでした
印象度 ハラハラしましたが、助かってよかったです。

ベンジャミンバニーは大人になるといとこのフロプシーと結婚して、子供は6匹うまれました。
子どもが多いので食べ物が足りなくなることがあって、よくピーターのキャベツ畑からもらっていました。

しかし、その日はピーターにも余裕がなかったので、ベンジャミンと子供たちはマクレガーさんのゴミ捨て場にやってきました。
ラッキーなことにとうのたったレタスがたくさんすててあり、子供たちとベンジャミンはおなか一杯たべました。
ところがレタスはたくさん食べると催眠効果があるので、みんな眠りだしてしまいました。

マクレガーさんが刈った芝を捨てに来ると、芝のなかから小さな耳がでています。
マクレガーさんは大喜びで袋に子ウサギをつめると、袋の口を縛っておいていきます。

ベンジャミンはなんとかやり過ごしましたが、袋の口をほどけません。途方にくれているとピーターの知り合いというトマシナ・チュウチュウが袋の隅を噛んで破ってくれました。
子どもたちを心配してやってきたフロプシーも加わって、腐った野菜などを袋につめておきました。

芝刈り機を片付けて戻ってきたマクレガーさんは大喜びで袋を持って帰り、奥さんにみせます。
奥さんは外套の裏にするといって、袋に手をつっこんで腐った野菜を見ると激怒。マクレガーさんのいたずらだといって、喧嘩がはじまります。
二人が投げた腐った野菜が子ウサギにあたったので、一家は家にもどります。

マクレガーさんは毛皮を手にいれられませんでしたが、トマシナ・チュウチュウはお礼にウサギの毛をたくさんもらい、外套と頭巾とマフと手袋をつくりましたとさ。


フロプシーのこどもたち (ピーターラビットの絵本 3)

フロプシーのこどもたち (ピーターラビットの絵本 3)

  • 作者: ビアトリクス・ポター
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。