SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2)) [ファンタジー]

読み聞かせ時間 小5男子自分で読んで25分
ウケ度 かなり好きなようです。
印象度 1冊目より面白かった。



マジックツリーハウスシリーズの2冊目

今回は古代エジプトとカリブの海賊。


アメリカペンシルバニアのフロッグクリークに住む、ジャックとアニーの兄妹。

兄のジャックは9歳本や自然観察が好き、アニーは7歳空想の世界で遊ぶのが好き。

二人が家に帰ろうとしていると、森の中にツリーハウスをみつける。

登ってみると中には本がたくさん。

その中の本を開いて指さし、「行きたい」と願うと、絵の中の時代に行けるのだ。

ツリーの持ち主のものらしき「M」のマークのついたメダルや栞もみつかっているが、まだ謎はとけていない。



またもツリーハウスにやってきた二人は今度は古代エジプトの絵本を広げ、

棺を4党の牛にひかせてピラミッドに運ぶ絵をみつけ、そこに行くことにする。

今回は絵にでてきた黒猫が案内役だ。

いつものようにツリーが回りだし、気が付くと二人は砂漠のど真ん中に1本だけのヤシの木の上にいた。

下には絵にあった、お葬式の行列がみえる。

黒猫について、ピラミッドに向かうとお葬式の列は蜃気楼のように消えてしまう。

さらに黒猫をおいかけてピラミッド内部に入ると、二人は墓泥棒に遭遇。

幸い泥棒は盗んだ杓を落として逃げてしまったが、あとから女王フュテピの幽霊が現れる。

そして、墓のどこかに弟が「死者の書」を隠したのだが、見つからず、来世にいけないという。

二人は女王のために、暗号になっている象形文字を解読し、死者の書をみつけ

ミイラになっている女王に届ける。

しかしミイラをみたアニーがびっくりして走りだし、道に迷ってしまう。

二人が途方にくれていると黒猫が帰りの道をおしえてくれるのだった。

無事に戻った二人はツリーハウスの床に「M」の文字をみつける。



雨の日、二人はレインコートと長靴でツリーハウスにでかける。

今日こそMさんに会えるような気がしたのだ。

ツリーハウスは無人で、南の島の絵が描いてある本がひろげてあった。

「こんな雨の日は、こんな島にいってみたい」思わずアニーが口にしたら、オウムがあらわれ「モウオソイ」と言い出す。

そのとおり、ツリーハウスは絵の中に出発してしまう。

ついてみると明るい日差しときれいな砂浜にアニーは大はしゃぎ、さっそく海へと駆け出す。

ジャックは「どこだかわからない」と止めるがアニーはいうことをきかない。

ジャックがおいかけると、海から海賊船が現れ、二人はつかまってしまう。

海賊がツリーハウスの中からMの金のメダルを発見すると、

海賊の長キャプテン・オズボーンは二人に「キャプテン・キッドの宝のところに案内しろ」と迫る。

どうやら宝の地図ではこの島にキャプテン・キッドの財宝がうまっているらしく、二人がそれを掘り出したとおもわれたのだ。

二人は船に監禁されるが、そのとき島をみて暗号「宝は、クジラの目の下なり」の意味を理解する。

海賊たちを案内して、宝掘りに夢中になっている間に逃げ出す作戦をたてる。

しかし、キャプテン・オズボーンは二人を放してくないで、手下に宝をほらせる。

そのときオウムがやってきて「モドレ」と叫ぶ、あたりは嵐の前触れで雲がたれこめている、

恐れた手下二人はキャプテン・オズボーンを残して船に帰ろうとするので、オズボーンも二人をおいかけていってしまう。

ジャックとアニーはツリーハウスに戻ろうとするが、ジャックはメダルを拾おうと穴にはいり、そこで足元に宝の箱をみつける。

一瞬、手に入れたいと頭をよぎるが、アニーとオウムの声にわれにかえって、

ツリーハウスに急ぐ、嵐で風と雨が激しくなる中、二人は何とか戻ることに成功する。



そこにオウムが現れ、羽根を刺したみどりのケープを着て銀色の長い髪の女の人に変身する。

女の人は「モーガン・ルー・フェイ」と名乗り、アーサー王の姉であり、「M」の持ち主であると名乗る。

そして「魔法使いであり、図書館の司書としてすぐれた本をあつめ、読みたい人が読めるようにする仕事をしている」という。

ツリーハウスには彼女の魔法がかかっていて、魔法を信じるひとならだれでも、本の中へいけるのだと教えてくれる。

そして旅先で助けてくれたのは彼女であったこともわかった。

モーガンは「キャメロットに戻る」と二人に告げると、ツリーハウスで行ってしまうが、

気が付くとジャックのポケットにはまた金のメダルがはいっていた。

それを見たアニーは「モーガンはまたここに戻ってくる」というのだった。


女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2))

女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2))

  • 作者: メアリー・ポープ・オズボーン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。