SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ねずみのラットのやっかいなしっぽ (グレー・ラビットのおはなし) [仕事と生活]

読み聞かせ時間 大人が自分で読んで15分 
ウケ度 子どもは興味ないみたいでした
印象度 いまさらだけど、ピーター・ラビットの世界って教訓的なんだなあ

ラットは「盗み」をして暮らしているねずみです。
あるとき、グレー・ラビットの家に盗みに入って、りすのスキレルにしっぽに結び目をつくられてしまいます。

この結び目がどうにもほどけず、盗みをしようとするたびに邪魔になるので、
ラットはやせ細り、奥さんと赤ちゃんも困っています。

ラットはそれでも盗みを働こうと頑張りますが、うまくいかず、とうとう皆に相談。
フクロウ博士に相談するようにすすめられます。

フクロウ博士に相談するにはプレゼントがいるので、ラットは骨を自分の歯で削って帆船の模型をつくります。その見事な出来栄えに、フクロウ博士は「こういう仕事をするといい」といいます。
また、結び目をとくには「盗みをやめて心をいれかえること」といいます。

ラットは心を入れ替えて、盗みを働きたくなるたびに考え直しているうちに、結び目は自然にほどけてしまいます。
いまやラットは立派な働き手になったのでした。


ねずみのラットのやっかいなしっぽ (グレー・ラビットのおはなし)

ねずみのラットのやっかいなしっぽ (グレー・ラビットのおはなし)

  • 作者: アリスン アトリー
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。