SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ) [動物]

読み聞かせ時間 4分6秒
ウケ度 なかなかいい感触でした。
印象度 文が繰り返しが多く、読んでいて歌うような気分になる。ちょっとユーモラス。

くまさんは朝起きて歯をみがき、顔あらい、クマ体操。
朝ごはんははちみつつきじゃがいも3つと、よもぎとすぎなのお茶2杯のむ。
新聞読んでトイレいって、さあ今日は何をしようかな。
勉強。なわとび。さんぽ。そうじ。おりょうり。そうじ。ひるね。これが同列なのがいいよね。
お勉強にしたんだけど、机に向かって一生懸命書いたり消したり、かけたのは自分の名前「くま」

次はエプロンかけて赤ちゃん(本物)のお世話をお手伝い。
ミルクあげて、おしめかえて、寝かしつけて自分も寝ちゃった。

いい天気の日は布団干し。
日当たりいいとこ探していたら、屋根の上になっちゃった。布団の上で一眠り。
目が覚めたら布団をもって梯子をおります。

次ははりきってごちそうをつくる。
入っているのはピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト・キャベツ・はくさい・ほうれんそう
だいこん・ごぼう・かぼちゃ・ながねぎ・にら・もやし・どんどんいれてぐつぐつ煮たらできあがり。
みんなにふるまってあげました。

くまさん今度はお皿洗い。
スポンジもって洗う。
ふきんをもってふく。
とだなにしまう。

次は洗濯。
でも洗うのはハンカチ一枚。
洗面器で洗って、ほして、アイロンかけて、三角に畳んで胸ポケットにいれました。

今度は鉢巻締めて、引っ越しの手伝い。
たんす・ベッド・れいぞうこ・おなべ・やかん・いす・テーブル
全部一度に風呂敷に包んでせなかにしょいます。
なんと亀さんの引越しでした。家具が小さいから一度で済むんだね。


くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)

くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 中川 李枝子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1995/06/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。