SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ダンデライオン [動物]

読み聞かせ時間 約7分
ウケ度 低学年までですが、年に数度はリクエストきて読みました
印象度 そのままのあなたがいいという話なんですが、見事に子ども向けになっていると思います

ダンデライオンはキリンのジェニファーさんにお茶に招待されます。
ちょうどその日たてがみを切ろうとおもていたので床屋にいきます。

すると出来上がりがあまり気に入りません。
これからおよばれなので心配したダンデライオンは床屋に進められるまま、たてがみにカールをかけます。

そうすると服と合わなくなってしまったので、しゃれた服を買い。さらに進められてステッキと帽子も買います。
すっかりめかしこんだダンデライオンは花屋でタンポポを買うとジェニファーさんの家に向かいます。

しかし、めかしこんだダンデライオンを見たジェニファーさんは、ダンデライオンだとわかりません。
「家をまちがえたんでしょう」とドアを閉めてしまいます。

ちょうどそこに強風と雨が襲って、せっかくかけたたてがみのカールはなくなり
帽子は吹き飛ばされ、ステッキはなくしてしまいます。びしょびしょの服も脱いでしまいました。

そうしてジェニファーさんの家に戻ったダンデライオンは階段の下にあるタンポポを摘んで、
再び呼び鈴を押します。

今度はダンデライオンだと分かったジェニファーさんはダンデライオンを中にいれ、
みな暖かく迎えます。

ジェニファーさんが、「さっき洒落たかっこうのライオンが来た」というと、
ダンデライオンは笑いながら「それは自分だ」と告げます。

ジェニファーさんは謝りますが、ダンデライオンは「このままの自分がいいってよくわかりました」
というのでした。

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

  • 作者: ドン フリーマン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。