SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本) [食べ物]

読み聞かせ時間 2分45秒
ウケ度 小さいころはウケていましたが、今(小3)ではばかばかしく感じたらしいです。
印象度 ネズミが怖くていいです

台所でジャガイモがネズミにかじられて泣いています。
ニンジンさんや玉ねぎさんがなぐさめて、キャベツさんは包帯をしてくれました。
台所道具のヤカンやお皿が、「ひどいねずみだ!」と怒って、
「今度きたら追い出してやる」と言っています。
その夜、ネズミがやってきます。
台所道具たちが追い返そうとしますが、ネズミはみんなを蹴散らして
野菜かごにちかづきます。
ニンジンさんは怖くて真っ青になりました。
その時、玉ねぎさんが飛び出します、ネズミは玉ねぎさんに襲い掛かります。
しかし、玉ねぎの汁を食べてしまったネズミはからくて大泣き、逃げていきました。
みんなは玉ねぎさんすごいといいました。

ネズミが登場する見開きページは文字がなくてネズミがかっこいいです。
あと、台所道具に包丁やナイフフォークがかかれていないのが、ご都合ぽくていいです。

絵は「せなけいこ」さん特有の切り絵です。


ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1977/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。