SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

カングル・ワングルのぼうし [ファンタジー]

読み聞かせ時間 3分30秒
うけ度 悪い
印象度 なんだかよくわからない。絵はペンでかいて薄い色鉛筆でぬったみたい。木の葉がホットケーキみたいなのはよくわかった

カングル・ワングルはホットケーキみたいな葉をしたクランペティの木の上にすんでいて、おおきなぼうしをかぶっているので顔はみえません。
カングル・ワングルはひとりがさびしかったのですが、カナリヤたちがぼうしをみて、「すてきな場所」といってすみつきます。
やがて、コウノトリ、あひる、フクロウ、カタツムリ、カエル、フラフラドリ? ライチョウ、ポブル? こぐま(ギリシャ出身なんですって) ドング? 青ヒヒ、子牛(トルコ出身) はったりねずみ、 びっくりコウモリ
なんかよくわからないけど、みんなカングル・ワングルの帽子にすみつきます。
そして、みんなでいっしょに踊ります。

子牛がいかにもトルコ風な服を着ていたり、こぐまはギリシャ生まれとかいてあるけど、見た目ふつうのクマだったり、ながめて楽しい絵本だと思います。

めずらしく読んだ後小2の息子に「あんまりおもしろくない」といわれてしまいました。たしかに話自体はなんてことないんですけどね。息子はすこしいらいらしていたのかも。
「絵はとってもすてきだったね」とフォローしておきましたけどね。


カングル・ワングルのぼうし

カングル・ワングルのぼうし

  • 作者: エドワード・リア
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1975/10
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はなたれこぞうさまもぐらとずぼん ブログトップ
[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。