SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

とりかえっこ [ナンセンス]

習い事でご一緒していた絵本好きのお母さんが貸してくれた本。すごくおもしろくてアマゾンの中古で購入してしまいました。こどもたちも3人とも気にいったようだったので、すごーくもとがとれた絵本

ひよこが散歩に出かけます。
であった動物と「鳴き声」のとりかえっこをします。
まず、ねずみととりかえて「ちゅうちゅう」
次は豚ととりかえて「ぶうぶう」
もちろん相手のねずみは「ぴよぴよ」だし、豚は「ちゅうちゅう」鳴いています。まわりの動物たちがびっくりしている様子がおかしい。
イヌと鳴き声を取り替えた後、ねこが襲ってきますが「うー、わんわん!」と吼えるひよこにねこはびっくりしてにげてしまいます。
最後は亀と鳴き声をとりかえっこしますが、亀の鳴き声って?「む」なんだそうで。
家にかえってきたひよこは「む」しかいわないので、にわとりのお父さんとお母さんは「このこ、どうしたのかしら?」
といっておわります。


とりかえっこ (絵本のせかい 21)

とりかえっこ (絵本のせかい 21)

  • 作者: さとう わきこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。