SSブログ


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

あおい玉 あかい玉 しろい玉" [昔話]

小2の長男がもってきました。

内容はほぼ「3枚のお札」といっしょですね。
栗ひろいにいった小僧がやまんばの家に迷い込みたべられそうになるところを、トイレにいかせてくれといって逃げ出し、追いかけてくるやまんばをこの場合は玉のちからで引き離し、寺へ戻る、和尚さんはやまんばに化け比べをもちかけて豆にして食べてしまう。
違っているのは、お札は和尚さんがくれるのですが、玉は便所の神様がくれるんです。あおい玉は湖、あかい玉は火事、白い玉はあかりになって、最後になげると茨の山になる。便所の神様はけっこうかっこよく描いてありましたよ。

ほうげんがたくさん入っていかにも昔話ぽい一冊ですね。


あおい玉 あかい玉 しろい玉

あおい玉 あかい玉 しろい玉

  • 作者: 稲田 和子
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]絵本・児童書 ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。